速報(外部)

【池袋暴走事故】読売新聞、池袋事故で容疑者でなく元院長と記載の理由を解説へ

マスコミ・メディア 1

1
:IDzfChe/rJ0
 4月19日に発生し、12人が死傷した東京・池袋の暴走事故から5日間で、読売新聞は読者から100件近いご意見を頂戴しました。その大部分は、事故の加害者である「旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長」の表記に関するご指摘でした。

 最も多かったのはこうしたご質問でした。「2人も殺しているのだから容疑者ではないか」「(加害者が)入院して逮捕されていないからといって、この人がやったことに間違いないではないか」。このような内容です。

 
 今回の事故でいえば、元院長が事故を起こしたのは事実でしょう。でも、逮捕や書類送検はされていません。事故後、元院長は入院したため警察はきちんと説明を聞くこともできなかったようです。

 つまり、「容疑者」の法的立場にはまだないこと、本人の正式な弁解もなく容疑の内容をきちんと提示できるには至っていないこと、これらが容疑者を使用しない理由でした。

 こちらも多かったご指摘です。「加害者を擁護する記事だ」「肩書で罪が軽くなるのか」……。SNSで「元官僚という『上級国民』だから逮捕されない」という誤った言説が拡散されたからか、国家権力への不信によるものかはわかりませんが、思わぬ反響だったので驚きました。加害者をひいきする心づもりは一切なかったからです。

 「容疑者」を使わない場合、事故によっては「飯塚さん」という敬称を用いることはあり得ます。ただ、横断歩道を渡っていた母子を含む12人が死傷した事故で、加害者に敬称を付けるのは心理的な抵抗があります。敬意を表す「飯塚氏」も同様です。

 そして、元院長は、過去のこととはいえ、元通産省幹部という社会的立場の重い公職に就いていた人物です。

 他紙を見ます。最初は「飯塚さん」と表記した朝日新聞、毎日新聞、東京新聞と、「男性」「男」と匿名だった日本経済新聞、産経新聞は、すべて「元院長」に切り替えました。

 読売新聞社会部は、呼称が変化した理由を5紙に取材しました。朝日、毎日、東京とも、飯塚元院長の過去の職歴を確認できた時点で「さん」から肩書に切り替えたとの回答がありました(日経、産経は「総合判断した」との回答にとどまりました)。

 呼称は報道機関が独自に判断します。それでも、加害者に敬称を使うのは避けたかったという意思がくみ取れます。

     ◆

 事件事故の報道では、加害者の年齢や肩書、被害者との関係、被害の大きさと捜査状況等によって呼称は変わります。正答を必ず導ける便利な計算式はありません。仮に、池袋の事故の加害者が要職に就いた経歴がなければ、「さん」を付けるかどうか悩んでいたでしょう。少年だったり、通常の判断ができない精神状態だったりすれば、匿名を選択することになります。

 
 呼称や敬称の使い方にとどまりません。社会的制裁の手段にならない報道と責任ある報道をどう実現するか。報道に携わる人が悩み続けるべき問題だと考えます。(社会部デスク・足大)
容疑者でなく元院長、加害者の呼び方決めた理由(読売新聞) - Yahoo!ニュース

3
:IDdqrafSeg0.net
警察に忖度してると言え
4
:IDxufPkxLo0.net
容疑者もいらん
昔みたいに呼び捨てでいいだろ
228
:IDyLrD5Rjh0.net
>>4
これが一番だろうな
5
:IDE9R+9j530.net
そもそも警察が逮捕してないのがおかしい
逮捕してたら容疑者呼ばわりだった
8
:IDC6tdYhHR0.net
じゃなんで今回の園児が被害にあった件のように積極的にマスコミは突撃しないんだよ
9
:IDokNQn9sQ0.net
御託はいいから飯塚宅へインタビューに行けよ
11
:ID1rn2FLT70.net
もうそういうのいいから
12
:ID2u9qXi/n0.net
>元院長が事故を起こしたのは事実でしょう。でも、逮捕や書類送検はされていません。
>事故後、元院長は入院したため警察はきちんと説明を聞くこともできなかったようです。

上級すぎる。警察が聴取すらできない立場。

17
:ID6V7BHnyT0.net
>>1
容疑者じゃないのは逮捕されてないからなのはみんな知ってる。

問題なのはなんで逮捕されてないのか警察に釈明会見させろって話だよ。
保育園を責めるなら、警察にもやれよ。

21
:ID9tk3Tb0m0.net
容疑者をメンバーと書くときはどういう理由ですか?
22
:IDZ9pFJt3B0.net
元院長も隠れ敬称のように感じられるのですが
23
:IDrBTQqsU70.net
じゃあ加害者飯塚でええやん
28
:IDajxGNDWI0.net
呼び捨てでいいじゃん
35
:IDo1J2SVM40.net
ネットの声を無視しないだけ
偉いじゃん
49
:IDm9ZVJ5rL0.net
>>1
職歴を考慮してとか、堂々と擁護しまくり
52
:IDO1Rj7Jm00.net
犯人飯塚幸三だろ、事実なんだから
53
:IDpOQ68+g70.net
言い訳は見苦しいだけや
57
:ID2BQfg3fe0.net
飯塚加害者で良いだろ。事実加害者なんだから
61
:ID6tN/04WW0.net
板橋区の無職・飯塚幸三(88)で良いじゃん
162
:IDYskuAcf/0.net
>>61
普通そうだよね
この言い訳も的外れだし
63
:ID0O+nb8dR0.net
大津の事故で園長先生を質問責めにしたくせに
この爺さんの所にも行けよ
66
:IDyaWzZp0i0.net
なんで対策してた園長には吊るし上げるような質問して吊るし上げて追い込んで
飯塚関係者にはトツしないの?
85
:IDqsc32jak0.net
マスコミのマスコミが必要やな
87
:ID6ALZWR+t0.net
世間の声を気にして保身に必死な新聞
そういうのいーから入院中の飯塚でもスクープしろやボケ
105
:IDFpR5t9D40.net
バスの運転手の妻は状況がわからないのにさらしあげ
助手席にいた上級国民の妻は華麗にスルー
107
:IDRovqG4Kd0.net
なんで大津の交通事故被害者の自宅と葬儀場には押し掛けるのに池袋加害者の病院には誰も行かないの?
121
:ID+RMhfbyj0.net
>>107
病院は聖域だから
政治家も逃げ込むのはその為や
124
:IDE6gLsbJ60.net
元院長みたいな肩書きがない人間だったらどう呼ぶのだろう?
133
:IDdlNY7Z6y0.net
書類上逮捕ってやつを導入すべき。

交通事故の明らかな加害者が病院搬送されたような理由で逮捕を一時猶予してるような場合、
とりあえず即時に「容疑者宣告」だけはするようにする。そうすれば、報道は事故を起こした~さんなどとは呼ばず、
~容疑者と呼ぶことになるので。

159
:IDd8vgR/nx0.net
いやいいんだよ。好きに書いてりゃ。
ただ一切ジャーナリズムとかほざくなよってだけで。
こっちは誰かの主観や忖度なんかが入った報道なんか望んじゃいないんですわ。
166
:IDycWEEyJA0.net
むしろ「さん」より「元院長」の方が敬称度強いわ
171
:IDn02kyFPT0.net
マスコミの屁理屈は分かったんで
他の交通事故の加害者も飯島と同じ扱いにしろよ
それをやらないから叩かれてるんだろ
180
:IDdlNY7Z6y0.net
明らかな現行犯なのに逮捕されてないがゆえに容疑者と呼べないのなら別の言い方を考えろ。
飯塚加害者とか、飯塚事故発生者とか。
184
:IDUBA+SBVH0.net
こんな理由で納得する人間いるのか?
234
:IDjzvJtAqx0.net
珍しい記事だな。
余程、抗議があるんだろうな。
235
:ID9LUVrcXD0.net
隠ぺい工作などせずにおとなしく逮捕されてればすぐ忘れられてたのに