【千葉小4虐待死】柏児童相談所が隠してきた新真実が明らかに

1
:ID6sMSq8r/9.net
[bq title=”心愛さん「下着を下ろされた」 児相、把握後に保護解除:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM597WSQM59UDCB010.html”]2019年5月14日5時30分
 千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(当時10)が虐待死したとされる事件で、心愛さんが県柏児童相談所に一時保護されていた際に、父親の勇一郎被告(41)=傷害致死罪などで起訴=に下着を下ろされたなどと訴えていたことがわかった。性的虐待の疑いがあると医師が診断したものの、約2週間後に柏児相は保護を解除していた。

 県の虐待対応マニュアルでは、性的虐待の疑いは保護の緊急性を高くすべきケースにあたる。保護の解除にあたって医師の診断がどう評価されたのかなどは明らかになっておらず、一連の経緯を検証している国や県は、重要な焦点として児相や関係者への聞き取りを進めている。

 関係者によると、心愛さんは2017年11~12月の保護期間中、医師や柏児相職員らに対し「(父親から)夜中に起こされ、窓の外に誰かいるから見てこいと言われた」場面について話した。「パパが急にズボンを下ろしてきた。パンツも脱げて『やめてよ』と言ってすぐに上げたら、パパから『そんなこと言うとバレるだろ』と言われた」と打ち明けたという。

 さらに、寝ている時に起こされて手で口と鼻をふさがれ、「息ができなくて死ぬかと思った」「朝起きたら唇が腫れていてマスクをして学校に行った」などと身体的な虐待も訴えた。母親がいない時や就寝中に、こうした被害に遭っていたという。

 診断した医師は「暴力行為だけではなく性的虐待を含み、(心愛さんの)恐怖心はかなり強い」との所見をまとめた。心愛さんが「父親の悪夢を見る」ほどで、不安になったり被害内容が話せなかったりする症状も出ていたため、12月中旬、「PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態と診断される」とした。

 勇一郎被告は一時保護中の柏児相との面接で、こうした虐待を否定している。

 診断の内容は、児童心理司らを…

残り:1645文字/全文:2391文字  [/bq]

3
:IDIc6TrB3L0.net
やっぱり
10
:ID+a/ntwd10.net
底無しにひどい話しが出てくるな
どれも完全にヤバイやつなのに本当何で渡したんだろ
自己保身でもそっちのが後々問題になるだろw
12
:IDp7HvCsku0.net
児相が使えないことはわかった
23
:IDkNS75IYv0.net
完全に職務怠慢
25
:ID5jqVVGDL0.net
児相関係者は警察並みの訓練と権限がいるな
33
:IDWbWpLyf60.net
こういうニュースをみると少子化でいいじゃんとも思う
産まれてこんな目に遭うなんて不憫だろ
37
:IDoQIYlHDX0.net
証拠隠滅のために殺したんだな
224
:IDY0Uffl0l0.net
>>37
これだと思った
38
:ID08YAidu80.net
児童相談所はこれをスルーしたの?
幾らなんでもありえんだろ
47
:IDjfc1EzWS0.net
児童相談所って何のためにあるん
59
:IDDApscEOD0.net
>>47
ただ相談するためだろ


55
:IDkNJA7sKb0.net
仕事ができるサイコパスか
一番厄介なやつやな
72
:IDAtdVtWZD0.net
ここまでハッキリと虐待が分かってても
救えないんだな
78
:ID+G6bbxBX0.net
児童相談所はこれ隠匿したなら
父親と同類やんけ
81
:IDd2lBI90G0.net
これ親元に返した職員とそれを許可した上司も刑法に問わないと
職員の意識も変わらないでしょ

犯人が一番悪いけど助けられた命をダメにしたんだから

88
:IDKUAUHoZ10.net
親父が怖いから娘のアンケ見せるような児相だからな
パパが下着をーと言われてもあーあー聞こえないだわ
92
:IDelSmmQ700.net
>>1
柏児相はそういう性的虐待をすべて把握していながら
鬼畜に心愛ちゃんを渡したということですね
外見はふつーにサラリーマンだが心は恐るべき鬼畜に
99
:ID5pKgcS4V0.net
関わる人みんなで殺したようなもんだ。
絶望しかないな、可哀想に
108
:ID2TworXHN0.net
性犯罪者やんか
109
:IDO2owpk/n0.net
この手の事件が起きると必ず 現場の職員はよくやっている と擁護する人がでてくるけど、
それも怪しくなってくる話だな
112
:IDXCZ/8Pcg0.net
父親の証言より医師の診断書の方が上だろ
児相なにやってんだ
121
:ID5BRt0osx0.net
まだ隠してたんか、児相
129
:IDhhs2Wx8N0.net
>>1
この事件で最初の頃はこの子が発達障害があるから父親も育てにくかったとか
児相も人手不足の中必死にやってるんだとか児相もこのオヤジに恫喝されたんだから被害者だとか
多数の擁護のレスも出ていたがこれでもまだ擁護できるのか?

サイコ野郎から逃げるためにしかるべき対応のできる大人に
文字通りに命懸けで助けを求めて
その大人がしかるべき対応が取れなくて殺されたってことじゃんよ

134
:ID0FgoCYz60.net
てか当時のスレでだいたいの奴が性的虐待もされてると予想してたしな
158
:ID2BQFcCgp0.net
出てくる話が毎回鬼畜で驚くわ
163
:ID+gSQZifa0.net
あるあると言われてたけどこれだけは無いと願っていたがやっぱり…
こいつだけはヘドが出る
173
:IDdeuPOH7y0.net
もうこれ以上聞きたくない
性的虐待もあったことはもう大体わかってた
177
:IDqAh8xxTp0.net
性的虐待はしてるだろうなとは思ってたけど
それを児相が把握してたのかよ…
それで警察に連絡もせず保護解除?情報は渡す?
もう無茶苦茶だな
204
:IDU6rAT2HL0.net
この件は児相は責められるべきだろ
214
:IDGBltthEi0.net
性的虐待がバレるのを恐れて、身体の体罰に移行し恐怖による口封じをするが
アンケートで「どうにかなりませんか」で殺さなきゃならないと決意、こんな感じだろうな
321
:IDtnifofyQO.net
>>214
児相に対して高圧的だったのも、追及される隙を見せないようにするためか
337
:IDyxRrewCj0.net
>>214
なんかこう色々考えさせられた
383
:IDsRb5vu740.net
>>214
この時点で警察に通報逮捕でいいのにな
250
:ID0FgoCYz60.net
これ警察に駆け込めば父親逮捕されて施設に保護されたんじゃないか
これだけの性的虐待の証言を言えるなら
346
:IDyPdqHeh20.net
何でこんな話題が今になって出てくるんだホント何もしてなかったんだな児童相談所は
何もしない天下り先なんだろどうせ
347
:IDcNt7es+U0.net
ってか、児童相談所のクズっぷりパネェな
348
:ID06yAgKwT0.net
これすら言いにくいことなのに
ましてもっと酷いことされてるよなあ
口が腫れるほど夜中に押さえられる理由考えたくもないわ
378
:ID0FgoCYz60.net
てか周りの多くの大人に言えば、助けてくれそうな奴がいそうだけどな
俺なら見て見ぬ振りできないわ、近所の女児からこういうこと聞いたら
警察に通報し提訴して裁判沙汰にまでし、親と子供を引き離し施設に女児を保護させるまでは対応するけど、そういう人は結構多いんじゃないかな
395
:IDx1lF9+BH0.net
この児童相談所はまだまだ色々隠しとるで~
410
:IDa/V9DJrG0.net
学校にも相談して、児相にも言い辛いだろうにちゃんと話をしたのに
「親が怖いから」って返されるって児相なんか税金掛けて作ってる意味ないじゃん
仕事しないなら潰してしまえよ
416
:IDTSgu1/+y0.net
同じような虐待を受けている子にとってこの事件の詳細や顛末は、もう望みを断たれて絶望って感じなんじゃないか。
酷過ぎる。どうにかならないもんかね。
441
:ID5v0Y0Boe0.net
もう児相を解体して警察か家裁に組み込め
児相があると逆に子供の被害が隠蔽されてるじゃん

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 児相からしたら危ない父親なんで関わりたくない、心愛ちゃんが犠牲になってくれれば私たちは助かるって算段、まさか死ぬまでは予想しなかったんだろうが酷い話し
    職務放棄なのに給与丸儲けで訴えられることもなく逃走と

匿名 へ返信する コメントをキャンセル