【大塚家具】久美子社長からの業界団体の名誉会長就任を要請 元社長の勝久氏「だが断る 」

1
:IDBP8+6rOa9.net
[bq title=”大塚家具社長の要請、実父勝久氏が断る=親子和解ならず:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/sp/article?k=2019051301110″] 大塚家具の大塚久美子社長の実父である勝久氏が、久美子社長から要請されていた業界団体の名誉会長への就任を断っていたことが13日、分かった。久美子社長は4月、勝久氏を約4年ぶりに訪問し就任を求めていたが、業界振興を通じた親子の和解には至らなかった。

 久美子社長は4月、自身が主導する形で伝統的な家具職人の技術継承をうたう新団体を設立し、勝久氏に名誉会長への就任を要請。勝久氏は「業界が良くなることには協力を惜しまない」と前向きな姿勢を示していたが、その後、「団体の目的について十分な説明がない」として、就任を見送った。

 大塚家具の広報担当者は「団体の名誉会長職は空席とし、勝久氏の参加をお待ちする」とコメントしている。

 久美子社長と勝久氏は、2015年の大塚家具株主総会で経営権を争い、久美子氏が勝利。勝久氏は同社を離れて高級家具販売の匠大塚(東京)を設立、大塚家具と競合関係にある。  [/bq]

10
:IDitSyzMwS0.net
まあこんな娘に育てたのは自分だからなんとも言えんな
11
:IDVYSV0b1U0.net
>>1
さすが、一代でのし上がった人間は情に流されない。
17
:IDwFAN117y0.net
団体の目的なんて娘の保身しか無いだろ株主の目が厳しくなりそう
18
:IDbdFjWsyK0.net
久美子は和解の条件に何差し出したんだよ
まさか家族だから頭下げるだけでOKなんて考えてないよな?
19
:IDSLsi5sNw0.net
親父の会社は業績いいの?
69
:IDwFAN117y0.net
>>19
設立後の二年間は赤字らしいけど未上場だからどうなんだろ
159
:IDZrtWCSur0.net
>>19
青山に店舗出したりしてて
着実に小規模高級路線で進んでそう
22
:IDswbfDQYN0.net
まあ父ちゃんは冷静だわな
23
:ID3vaPCqP50.net
まあ、後ろにいる海外投資ファンドのことを許せないだろうね親父は。
25
:IDNw/9P0AH0.net
シナ資本のお飾りに言われてもな
経営権なんてまるっきり持てないの分かってるし


26
:IDzjOm8PYE0.net
久美子が中国資本なんかと組んでバカやったからだろ

親不孝の勘違いバカ娘 撃沈!
ビジネススクールで何お勉強してきたの?

28
:IDrY8ilug80.net
だって得体の知れない中国資本がバックについているんだものw
30
:IDf0X4v8vv0.net
業界団体とか姑息なんだよな
すなおに、「お父さん、助けて」と言えばいいのに
34
:ID3baBt5ey0.net
名誉会長とか権限もない肩書き貰ってもね…
36
:IDEJ9XjxnU0.net
>>1
伝統を捨てたヤツに頼まれたってなあ
39
:IDDl2aCEn/0.net
久美子の評価が下がるのは当然だが、なぜか親父の評価が上がってて笑うわw
騒動当時、かなりクソな発言をしてたのにw
44
:ID6TZOZnWJ0.net
もっと早く親に謝罪すればよかったのに
順序が逆だったらよかったのに
213
:IDHlYF+g8E0.net
>>44
追い込まれたから助け求めてるのにもっと早く和解とかないわ
48
:IDF+pknch30.net
説明がない、というよりほんとに中身がなかったんだろうなぁ・・・
56
:IDNZNFVTk50.net
親父を見切って失敗。

中国資本に身売り。

うまくいかんから親父に救援求めるも断れる。

まぁそういう親子関係を作ったのは自分だからな。自業自得。

60
:ID5QHE2fG30.net
お家騒動のとき、なぜテレビメディアが久美子社長マンセーで勝久氏を老害扱いしてたんだろ?
80
:IDg5VQAYzs0.net
>>60
そりゃー、ビジネスモデルが古くて無理な拡大路線を敷き続けていたからだよ。
適正規模のパパ大塚に作り替えて従来手法は継続され、顧客も着いていった。
ニセ大塚は余剰人員を如何に片付けるかで注目を集めた。人の不幸はマスゴマミの大好物だからね。
持ち上げて落とす手法は、もはや古典落語より分かりやすい。
64
:IDL3qKllB+0.net
こないだ花持ってって、和解成立!みたいな報道してなかった?
74
:IDNejyHUPZ0.net
匠大塚の代表だから親子とはいえ簡単に手打ちはできんだろな
95
:IDb6OnYee9O.net
娘より匠大塚を選んだか
100
:IDGf8Yywgv0.net
いつの間にか助けを求める実の娘を冷たく突き放す鬼のような父親っていう構図になってて笑っちまう。
105
:IDeLRrrbDa0.net
まあ父親との和解が出資者の依頼である事はミエミエだったし
そんな状態で依頼を受け入れるわけはないわな
娘の為じゃなくて出資者を儲けさせる為になる
123
:IDwHUiM49X0.net
家具職人の技術継承の団体?
親父追い出した家具屋の継承も出来んかったくせに他人の継承の事気にしてる場合か。
130
:IDZ9Ty5Hh90.net
>>123
中華の差し金よ
127
:IDS8B8BUst0.net
親子であっても、覆水盆に返らずってことよ。今はそういう時期...
150
:IDNejyHUPZ0.net
泣きつくならもっと早く白旗上げなきゃダメだわな
中国人まで引っ張り込んだ大塚家具じゃ…
155
:IDR8V/xd0N0.net
久美子社長だけが悪いみたいだが、赤字→久美子社長就任→赤字改善→方針が違うと勝久激怒→久美子社長解任→赤字拡大→取締役で久美子社長再就任→勝久新会社立ち上げ→職人や従業員引き抜き→久美子、勝久、両方とも赤字

勝久が折れて協力しとくべきだったと思うぞ

252
:IDllop4mgG0.net
>>155
父親の現業の赤字は初期投資によるものなのかはわからんが、もっと早くに和解すべきだったな。
どちらにしても、大塚家具が潰れるのは時間の問題だったけど、これでは会社潰れて仲の悪い親子が残っておしまい
161
:IDVD/iT08w0.net
どっちが悪いかと言えば、どっちも悪いからな
あんな分裂会見する意味が分からんし、あれが一番の悪手だった
それだけのこと

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 久美子は鳩山と同じことやってるな、日本はAIIBに入れってポッポが言ったのと同じ、献上する相手も同じ国ときたもんだ

  2. 父親が引き抜きをやったとあるが
    正しくは娘が切ったり冷遇しようとした社員を見捨てなかっただからな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル