【飯塚幸三事情聴取】八代英輝弁護士「逮捕するのが普通」と言ってしまう

1
:IDhz3GkdyI0.net
[bq title=”八代英輝弁護士 池袋母子死亡事故の運転手に「退院して事情聴取を受けた時点で逮捕するのが普通」― スポニチ Sponichi Annex 芸能” url=”https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/20/kiji/20190520s00041000162000c.html”]弁護士の八代英輝氏(54)が20日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。4月に東京・池袋で乗用車が暴走し母子が死亡した事故で、運転していた旧通産省工業技術院の元院長の男性(87)が現在、逮捕されていないことに言及した。

八代氏は「身柄拘束の問題なんですけど、横断歩道を渡っていた何の過失もない被害者2人が死亡している事件、事故なんです。それで実質、否認事件なんです。ブレーキを踏んだけど効かなかった、アクセルも戻らなかったというのは、恐らく踏み間違いという認定がされると思いますけども」と説明した。

その上で否認事件であって、今までは胸骨骨折で入院中だったので身柄拘束を見送るという運用は分かるんですが、退院されて事情聴取受けた時点で逮捕するのが普通だと思いますと自身の見解を述べた。そして「それをなぜ見送ったのかについて非常に違和感持っている人が多くて、やはり逮捕状請求の運用っていうのを警視庁は恣意的に行っているんじゃないかっていう疑惑を持たれると良くないと思うんですね」と言い、「逃亡の恐れがないからとしているが、じゃあ逃亡の恐れがなさそうな案件で逮捕してこなかったのかというと決してそうではないので、この容疑者に関してなぜそういう運用するのかもう少し詳しく説明していただきたいと思います」と話していた。
[/bq]

3
:IDj5EVxYHPO.net
恵「はい、CMでーす」
4
:IDBAfhqiPG0.net
書類送検位はするべきだわな
7
:IDhnk0KvUS0.net
この人はなぜこの番組に出続けられるの?
バランス要員?
75
:IDph49m9W00.net
>>7
恵が夏休みの時の司会要員
8
:IDLIAePGL/0.net
八代はこれを当初から言ってたから一貫してると思うよ
15
:IDL62FbhLz0.net
勲章なければね
25
:IDtZPUu1060.net
ひるおびのガス抜き担当八代さん
28
:IDASwok9p10.net
立川志らくも結構過激なこと言っててこの件に関してだけ見直したわ
29
:IDcE6YmKwp0.net
在宅のまま書類送検して起訴猶予の流れだろ
32
:ID/hpvHYE40.net
法の下に平等ではない
そろそろ気づけよ


34
:IDht32QoQU0.net
逆だろ、コレ?
逃げない可能性の高い人間を拘束してたのがおかしいんじゃね?
35
:ID5qn+Jkrj0.net
さすがにあのよぼよぼでは拘束にたえれんでしょ
おまえら鬼かよ
86歳ってほんとよぼよぼやぞ
81
:ID/TvN8orK0.net
>>35
自業自得だろw
95
:IDMGywhhjg0.net
>>35
90歳のババアは即逮捕してたやん
43
:IDqkEinkXZ0.net
あのヨボヨボが演技じゃなくマジなら
どう考えても運転不可能な人間に免許を与えていた公安委員会が責任とれって話になりそう
44
:IDxvDD7SU10.net
おまえらの主張とも違うからな 八代はw

おまえら「現行犯逮捕しないのがおかしい!上級国民がー」
八代「入院中の身柄拘束を見送るのはわかる。任意事情聴取受けた後に逮捕するのが普通」

53
:IDlq5hXQDA0.net
確かにそう説明されると納得してしまうな
俺は悪くない車が悪いと主張しているからなぁ
操作ミスだったと認めているなら逮捕しないというのもわかるが
59
:IDUd5osYXk0.net
八代の意見、見立てとしては
「事故直後は怪我で逃亡可能性が無いという理由は分かるがけれど、退院後はその問題が再浮上するのだからきちんと逮捕しよう」
って話でしかないと思うけどね。前からそう言ってんだし。
意見コロコロのジャーナリストやコメンテーターよりマシじゃね?って気はする。
実際の部分はきちんとジャーナリストが精査すれば良いし。でもそれをやらんのが問題なんでしょ。
66
:IDLsJMRYCw0.net
弁護士がこうまで言ってくれるならとりあえず逮捕の世の流れは変わらないね
警察には都合がいい
67
:IDLFh/BIcN0.net
さっさと警察は国民に説明しろや
お前ら恣意的に逮捕権運用してんの?
108
:ID/hv6eO650.net
こんだけ報道されて叩かれてんだったら
もういいんじゃないのか?
これは収監されるより重い刑罰みたいなもん
110
:IDOAR0ek290.net
>>108
この事件って実刑確実だと思ってたけど
社会的制裁受けてるって理由で執行猶予付きそうだな
120
:ID5Zs0JlZn0.net
警察も退院後即逮捕しときゃ面目たったろうに
「勲章」はそこまで配慮しなきゃならんほどか?
121
:IDY6soDsoh0.net
大津の事故なんてマッハで起訴されたしな
150
:IDdXw2+jKg0.net
この弁護士は右にも左にもぶれず常に一貫してる珍しいコメンテーター
朝日では使ってもらえないタイプだな
朝日の朝の番組なんて酷いなんてもんじゃないからな
極左と馬鹿だけ使って言いたい放題してるだけのクソ番組
おまけに自分が批判されたら「どの口が言ってんだ!」とどうかつしたり、自分はわざと悪役やってるとかぬかす奴と比べたら立派すぎる
158
:IDyxhNPWFc0.net
だな。
逮捕されてれば痛ましい事故の加害者止まりだったのに、現代日本の格差差別の象徴みたいになってしまった。
192
:IDiFc/m2yM0.net
よぼよぼジジイの面倒みなきゃならない拘置所の人の迷惑を考えろクソ弁護士
223
:ID/lEH4OYvO.net
K冊が暇かどうかは知らんけど仕事の負担を減らすために今回みたいに逮捕する必要のなさそうな人を逮捕しないというのは有りだと思うが
署内で顔写真と指紋の採取はしたんだろうな
240
:IDBke/jRNK0.net
経歴に傷だけは意地でも付けたくないってのがビンビンに伝わってくるよな
278
:ID/PZ/h2Nk0.net
八代の言う通りだ
しかしこれをメディアで言ったのは八代だけ
異常な、いや、腐敗した世界だ
281
:IDLOibQh/60.net
結局のところは俺は飯塚を叩きたいわけじゃないんだよ
警察の対応があまりにも酷いわけ
精神状態が落ち着いた本人からの証言が事実とは異なる時点で虚偽として逮捕するべきなんだよ今回の件は
297
:IDqLpDsL7I0.net
プリウスは流石に調べてんだろ?
欠陥あったなら発表すべきだしそうじゃないなら逮捕だろと思うけど
299
:IDPeNPeXTo0.net
>>297
警察発表では車は調べても異常は見つからなかった、でもどこを調べたかはまだマスコミは未発表
315
:IDGjDheSsL0.net
やはり上級国民は存在しているじゃないか…
322
:IDba1VreXX0.net
マスコミが逮捕されない理由をこね繰り返す時点で他の事件とはまるで違う事例だってわかるよね
天と地の扱いの差
326
:ID1QVZgF2W0.net
逮捕したほうがこの爺や爺の身内には良かったと思うわ
特別扱いしたせいで悪名として実名が広がりまくってる

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 立川志らくはただの後乗り野郎だよ
    周りみて正解の方に乗っかってるだけ
    八代弁護士と同じ扱いは八代弁護士に失礼

コメントする