【リアルカイジか?】タイ拠点の詐欺集団の多くは多重債務者だったwww借金をカタに強制労働させられた可能性www

1
:ID2pqlrcxY9.net
[bq title=”タイ拠点詐欺、容疑者の多くは多重債務者か 一軒家で強制、逃亡防止も – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190524/afr1905240053-s1.html”]タイ拠点詐欺、容疑者の多くは多重債務者か 一軒家で強制、逃亡防止も

 日本へ移送するため、タイの空港に到着した特殊詐欺に関与したとみられる日本人の男ら=24日、バンコク郊外(共同)

 警視庁が詐欺容疑で15人を逮捕した事件は、タイ警察当局が集団で生活する不審な日本人の一軒家を急襲した結果、日本国内を狙った特殊詐欺のアジトと判明するという異例の経過をたどった。振り込め詐欺の海外拠点の摘発は極めてまれで、警視庁は全容解明に向け、国内からの指示態勢など背後関係についても捜査を進める。15人の多くは多重債務者だったとみられ、半ば強制的に違法労働に従事していた可能性が浮上している。

 タイ中部のリゾート地として知られるパタヤ。15人は外国人が多く訪れるビーチから約5キロ離れた富裕層向け住宅街の一軒家で、共同生活を送っていた。男らはひそかに、日本国内に電話をかけ続けていた。

 発覚の端緒は、一軒家の大家からタイ警察への通報だった。「約2カ月前から日本人に貸している住宅に多数の電話が設置されている」。タイ警察は3月、一軒家に踏み込み、振り込め詐欺の手順マニュアルやIP電話機、パソコンなどを押収。詐欺拠点として稼働していた実態が初めて浮上した。

 だましの電話をかける「かけ子」グループのメンバーとされる15人だが、多くは多重債務者だったとの情報がある。関係者は「借金の返済ができず、タイに飛ばされたようだ」と明かす。

15人のうち、12人の本籍地は九州・沖縄で、九州に軸足を置いて生活する中で借金を重ね、暴力団関係者から取り立てを受けていたとされる。拠点には食糧が備蓄されていたほか、貴重品は一部メンバーのみが開けられる金庫に入れられており、逃亡を防止する措置が取られていたようだ。

 警察当局の摘発強化を受け、拠点を海外に移す振り込め詐欺グループの存在は10年ほど前から確認され始めた。関係者によると、かけ子を現地に派遣するため、暴力団関係者のネットワークを活用することもあるというが、今回のように摘発に至るケースはまれだ。

 警視庁は15人のグループ内での役割や渡航の経緯について捜査するとともに、一軒家の賃料や電話機、パソコンといった機器調達など拠点の設営費用を負担し、現地に指示を出していた背景組織があるとみて実態解明を進める。

日本へ移送するため、タイの空港に到着した特殊詐欺に関与したとみられる日本人の男ら=24日、バンコク郊外(共同)

2019.5.24 23:09   [/bq] [bq title=”15人中7人が黙秘、2人が容疑認める タイの邦人振り込め詐欺団 警視庁 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/190525/afr1905250003-n1.html”]15人中7人が黙秘、2人が容疑認める タイの邦人振り込め詐欺団 警視庁

 タイを拠点に活動していた振り込め詐欺グループのメンバー15人が警視庁捜査2課に詐欺容疑で逮捕された事件で、調べに対し、住所不定で職業不詳、半田新九郎容疑者(37)ら7人が黙秘し、2人が容疑を認めていることが、同課への取材で分かった。6人が「今は思い出せない」「詐欺をしていたとは全く知らない」などと容疑を否認しているという。

 同課は24日、15人をタイから航空機2便に分けて日本に移送し、日本の法律が適用される自国の機内で逮捕状を執行した。同課は今年1~3月に全国で80件、総額計7千万円以上の被害を確認している。

 逮捕容疑は3月29日、福井市に住む自営業の50代女性の携帯電話に、大手IT企業の職員を装い、インターネットの有料サイトで料金が未納となっているという嘘のメールを送信。メールを見て電話をかけてきた女性から30万円相当の電子マネーをだまし取ったとしている。

タイから日本に移送され、羽田空港に到着した詐欺グループの容疑者ら=24日午後、羽田空港(川口良介撮影、一部画像処理しています)


2019.5.25 00:42   [/bq]

※ソース2つです。

3
:IDFXXt0UvM0.net
底辺からさらなる底辺に
5
:IDxQgpny240.net
今度は日本で別荘生活か
9
:IDfLXaWWNH0.net
やっぱ暴力団は徹底的に壊滅させなきゃ。
12
:IDHulv2VwJ0.net
カイジの世界やなw
15
:IDG8uS+IgU0.net
リアルウシジマくん
16
:IDmI683LVQ0.net
臓器売るよかマシか
21
:IDtS/TWldc0.net
釈放しても、また同じこと繰り返すんだろうな
27
:IDWNu8fceH0.net
ホント怖いなぁ
28
:IDlHwjXh/h0.net
警察に捕まってなかったら一生帰れません。
34
:IDP8yZSPRs0.net
捕まってるあいだにも利子が膨らんでいけばいいのに


40
:IDI15fV0Si0.net
異国で一生奴隷から早めに開放されてよかったかもな
でもこういう連中だから出所後もまた同じような道を進むんだろうね
48
:IDk2tsJ/E60.net
遠洋のマグロ漁船みたいなもんか
57
:IDwbsO7jUH0.net
これって被害者と紐付けできんのかね?
被害があってもこのアジトから
電話がかかってきたなんて証明出来ないと思うんだが。

振り込め詐欺なんてここだけじゃないだろうし。
録音とか残ってれば、かけ子と声紋が一致すれば証明できるかもだけど。

106
:IDPmrpsFYF0.net
>>57
アジトに電話した先の名簿が残ってて、そこから被害者と結びつけたんじゃなかったかな
132
:IDuInWYb2D0.net
>>57
うまくいった被害者の情報を
データベース化してたらしい。

裏付け捜査が捗ります。

70
:IDnCks7H2Q0.net
やっぱり修羅の国なんだな九州って
81
:ID4vxL1rNH0.net
今時はマグロ漁船じゃなくて、
こういうところに送り込まれるのか。
127
:IDAeNRnS6J0.net
>>81
マグロはもう採れないからな。
ロシアのカニ漁船はあるかもしれん。
97
:IDu37wgIBS0.net
知らないだけでリアルカイジやウシジマくんの世界はあるんだな
100
:IDUyrTuUA70.net
借金のカタにさせられることの中ではかなり楽な方では
101
:IDcdBOCDw50.net
ペリカ貯めて沼チャレしろや
102
:ID9I4Nde+Z0.net
お膳立ては暴力団だろうな
リーダー格が23歳とかあるわけない
103
:IDvJ3QSECS0.net
1日外出券とかゲット出来ないのかな
111
:ID0OLIHyA60.net
これあくまでかけ子でしょ
黒幕は引っ張れなかったのか
117
:IDjMQJ+NKh0.net
このテの詐欺が一向に無くならないのは
日本の政治経済はほとんどが暴力団に
牛耳られていると言う何よりの
証拠だよ
120
:IDyVcIdnms0.net
元締めは九州の暴力団と見られるとニュースで報道してた
135
:IDvbT68Kzi0.net
容疑者なんてマスクやパーカーのフードで顔隠さないでいいよ。
悪いことした奴らなんだから
146
:IDeVLtTMmj0.net
最近はそういうコースもあるのか…
13
:IDpz2O7dZq0.net
詐欺を強要させられるとかエグい
利根川が引くレベル
15
:IDdDklsB5q0.net
ヤクザっぽくないからどういう素性の人間かと思ってたがなるほどなあって感想
25
:ID859jVNV60.net
20そこらでなんでそんな借金漬けなんだよ
どうせ遊興費だろ
35
:IDfI0/SX/P0.net
やっぱり強制か
どうりで逮捕されて嬉しそうだった
36
:IDfhBqxvcP0.net
帰ってこれて良かったやん
救出逮捕や
37
:ID9B8L/sFl0.net
自己破産できないような人か
51
:IDvkPMEsFl0.net
>>37
ヤクザの闇金にかりたんだろ
39
:IDGfAh2stP0.net
カイジというよりウシジマくんの世界
42
:IDmuAZJ0dS0.net
現実はウシジマくん程、警察は無能じゃないんだよ
44
:IDB7SDXoyC0.net
これ多重債務者の出国履歴追ったらかなり解決するんじゃ
61
:IDuat04yiv0.net
そのまま地下の採掘場に送られたら笑うわ
65
:IDHTfj6ene0.net
背後に893がいるのなら組長を使用者責任でしょっぴいてくれ
73
:ID/xbUQqV+0.net
すごい多重構造なんだな
いくら末端削っても被害減らぬ訳だわ
94
:IDiNykBmHR0.net
タコ部屋から独房へ
114
:IDxC0F4XSZ0.net
こいつらこの後どうなるんだ
釈放されたとしても借金は残るわけだろ

ピックアップニュース








コメントする