【米中貿易戦争】中国政府、サムスン・デル・MS・ARMを呼び出し「米政府に協力すれば深刻な結果」と警告

1
:IDzU72JlnQ0.net
[bq title=”中国、三星とSKを呼んで「米国に協力すれば深刻な結果」と警告 : 東亜日報” url=”http://www.donga.com/jp/List/article/all/20190610/1756456/1/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%81%E4%B8%89%E6%98%9F%E3%81%A8%EF%BC%B3%EF%BC%AB%E3%82%92%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%80%8C%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E6%B7%B1%E5%88%BB%E3%81%AA%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%AD%A6%E5%91%8A”]中国、三星とSKを呼んで「米国に協力すれば深刻な結果」と警告

中国政府が、三星(サムスン)やSKハイニックス、米国と英国などのIT大手を呼んでトランプ政権の中国への圧力に協力すれば『深刻な結果』に直面するだろう」と警告したと、米紙ニューヨーク・タイムズが8日(現地時間)付で伝えた。

同紙は、事情に詳しい消息筋の話として、中国政府が4~5日、米マイクロソフトやデル、英国の半導体設計会社ARM、韓国企業を呼んで、核心の米国の技術と部品の中国企業への販売を禁じたトランプ政権に協力しないよう求めたと報じた。中国政府は、中国企業と国家安全保障に被害を与える「信頼できない企業」のリスト作成を発表した直後、外国企業を呼んで直接圧力をかけた。

同紙は、「中国の官僚が外国企業に、標準的な多角化を越えた生産ラインの移転は処罰を受ける可能性があるとはっきりと警告した」と伝えた。これはトランプ政権の集中牽制を受けている中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)を支援し、米国への反撃メッセージを伝える一方、外国企業の離脱にともなう衝撃を予防するための措置とみえる。

世界の2大経済大国である米国と中国が双方の看板企業に狙いを定める新たな「経済武器」を取り出し、米中企業と取り引きする韓国など外国企業が板挟みになる様相だ。  [/bq]

6
:IDv9RStAOt0.net
MSは米国企業やん
8
:ID6Gv4IBIl0.net
サムスン以外アメに付きそうなのがなんとも
9
:IDpxiwEym30.net
これぞチャイナリスクだな
12
:ID7Ig+cuxv0.net
深刻な結果になるのは中国と言ってるようなもんやないけ(笑)
13
:IDOZZKtZbk0.net
そういう脅しがトランプを更に強硬にするということに何故気づかないのか
15
:IDIuegOT2+0.net
深刻な結果に直面するだろう(ファーウェイが)
20
:IDn2IP4l680.net
ARMの親会社はソフトバンクだけどスプリントの親会社でもあるんだよな
禿はアメリカと中国のどっちを取るんだろうか
31
:ID7Ig+cuxv0.net
>>20
アメリカにドル取引とめられたら禿げ即死だから(笑)
162
:IDDcdzagHO0.net
>>20
スプリントが他のキャリアを買収出来るんなら協力するって
トランプと直交渉してる
アリババ株もいくらか売却してチュンも牽制
armもカードになってるし
アメは勝てなくても絶対に負けないから
チュンに比重置く方がリスク高いのを知ってる
25
:IDQrk7CTYa0.net
>>20
ソフトバンクの孫正義とアリババの馬は一連托生
122
:IDXiG0Ei0c0.net
>>25
馬は引退表明してるじゃん
何が有ったか知らないけど中共には逆らえないんだろうな。


24
:IDx5hbIBgG0.net
ドイツやサウジはファーウェイついたし
グーグルはねをあげてるし言うほどアメちゃんの勝ちじゃないかもな
28
:IDZnY3b3F20.net
サムスンはどうするんだろうね
42
:IDJEp+gMrP0.net
>>28
ファーウェイの有様見てればアメリカだろうけどね 無視したらJEDCEから追放されそうだけどね
44
:ID/BuXKS9+0.net
>>28 そもそも呼び出したって誰を呼び出したんだ?サムスンなんて外資の方が多いんだし韓国人に決定権ないだろ
87
:IDp//7iDGr0.net
>>28
外交の天才(大爆笑)ムンムン様が何とかしてくれるから無問題
36
:IDL7HuYH7o0.net
もうGoogleとフェイスブックは完全に中国締め出しだな
嫁が中国系とか何の意味もなかったな
137
:IDz4bfvNnE0.net
>>36
グーグルどころか、ラインも繋がらんぞ。
俺は香港シムいれたスマホ使ってるからか、ラインでもグーグルでも使えてるが、ホテルのwifiだと、ライン、ヤフー、グーグル、インスタ全部つながらんw
38
:ID/pJuvE8B0.net
なぜファーウェイじゃなくて中国政府なんだよw
46
:IDes7zESSZ0.net
サムスンは韓国企業じゃなくて中身は米国企業だから
49
:IDfWJLQkYs0.net
それでも14億人という市場は魅力なんよねぇ
同じコスト同じ広告費でも単純に10倍の利益
人口のたった1%に売れるだけで1400万台の売り上げ
56
:ID/BuXKS9+0.net
>>49 そう考えた韓国とドイツが失敗してる今そんな事ドヤ顔で言われましても
127
:IDh/1fZPhV0.net
>>49
でもね外資は51%しか株もてないんですよ
175
:IDOv5/OUio0.net
>>49
実際は購買力のある人数は一億人
これでも凄いがな
68
:IDNl3I8Jty0.net
>>49
そんなに売れないしw
地元企業がコピーして売り出すから価格競争になって儲からない
グーグルやツイッターが呼ばれないのはなぜかといえば
すでにコピー企業があるからだしw
107
:IDThUdhVv40.net
>>68
結局これなんだよな
中国市場の大きさを餌に外資企業の投資を呼び込みたいといいながら
本当に利益あるものは中国資本で独占されているのが中国
52
:IDlt/+U1eb0.net
踏み絵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
59
:IDs/MokXOc0.net
安全保障の理由もなく、国家がこれを言っちゃうのが
中国の怖いところよね
63
:IDHiRLmmGK0.net
チャイナの代わりはインドがある
普通に考えりゃアメに付くわ
75
:IDsY2ouPzT0.net
自分の首絞めてんじゃねこれ
78
:IDrwP2NgNZ0.net
>>75
国内企業はこれで言うこと聞くんやで
これまでなら、外国企業もわりと言うこと聞いた
でも、アメリカ餓明確に敵意を剥き出しにしてきたから
逆効果やね。
84
:IDcxzokYS40.net
マイクロソフトに何の用があるんだ
割れXPのサポートか?
99
:IDUYZJOIPt0.net
韓国は中国から見放されたら国が潰れるからなw
121
:IDvAGmqb4p0.net
>>1
MS、デルはなんだかんだで問題無いだろ
ARMも取引継続、中止に関わらずアメリカからは睨まれない
泣くのはサムスンだけ(笑)
145
:IDOpuQjLoH0.net
日本企業を呼び出さないのは、
裏切らないのをわかってるから?
それとも単に影響力がなくどうでもいいから?
148
:IDUDadYU+V0.net
>>145
素材やらコア部品も買えなくなるからでは?
157
:ID7Ig+cuxv0.net
>>145
日本はアメリカの言いなりだと分かってるから。プーチンはいつもそのことを安倍に言う
146
:IDwO0msqTO0.net
中国は思いの外ギリギリまで追い込まれていそうだな
アメリカのように安全保障上という建前があればまだ良いが中国のはただの恫喝になっている
149
:ID5oPyC5XO0.net
こういうことするから中国に悪のイメージがつくんだよな
実際悪だが
156
:IDN7zK/MSH0.net
イギリスARMが協力しねえと半導体設計出来ねえもんな
サムスンやらの代えはいくらでも見つかるけど

ピックアップニュース








コメントする