【食文化】中国で今年も「犬肉祭」、韓国で犬食禁止に向かうも予定通り開幕 丸焼きは例年に比べ減少 注:犬好きは画像閲覧注意

引用元:【食文化】中国で今年も「犬肉祭」、韓国で犬食禁止に向かうも予定通り開幕 丸焼きは例年に比べ減少 注:犬好きは画像閲覧注意

1
CAP_USER9
 [bq title=”中国で今年も「犬肉祭」、韓国で犬食禁止に向かうも予定通り開幕 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News” url=”http://www.afpbb.com/articles/-/3179630″]中国で今年も「犬肉祭」、韓国で犬食禁止に向かうも予定通り開幕
2018年6月22日 19:08
発信地:玉林/中国 [ 韓国 韓国・北朝鮮 中国 中国・台湾 ]

【6月22日 AFP】中国南部で21日、「犬肉祭」が開幕し、犬肉の煮込みに舌鼓を打つ人々の姿が見られた。近隣の韓国では犬の食用禁止に向かう動きがあったばかりで、中国の動物愛護活動家らは、数千匹の犬が食肉処理される悪名高いこの祭りを阻止する戦略の再考を強いられている。

 玉林(Yulin)で毎年恒例となっているこの行事は、韓国の裁判所が犬の食肉処理を違法とする判断を示した翌日、予定通り始まった。

 動物愛護活動家らは、韓国で犬食違法化への道が開かれる可能性があると期待を示す一方で、中国ではそこまでの進展はなく、これまでの戦略が逆効果を招いた恐れがあると危惧している。

 広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)では、夏至に合わせて犬肉を食べる風習があり、2009年からは玉林で犬肉祭という行事として続いてきた。

 昨年には当局が犬肉販売を全面禁止するとのうわさも広まったが、今週も多くの飲食店が犬肉を「香肉」という隠語で販売していた。

 中には犬の丸焼きを並べて販売している露店もあった。ただ地元住民の話では、丸焼きの販売は例年に比べると減ったという。(c)AFP/Pak YIU

注)犬好きにはショッキングな画像です
[/bq]

10
qIMTJoBs0
韓国が犬食文化と思ってたが中国も食うのか
大陸の文化なのかな?
どっかはネズミ食ってたな
606
j2JM2Nog0
>>10
中国の南部は生き物であれば何でも食べるという風習がある
特に広東省を中心とした周辺地域はゲテモノ食いで有名
他の地方がドン引きするぐらい酷い
511
bIKSTfQt0
>>10
ネットあるある
「犬食を韓国固有だと思ってる」
516
ua8xLwAi0
>>511
過去は日本にもあったと思う
13
5KnjfDPn0
犬肉食べてみたいわー
いや真面目にそう思う
16
bB0eWMzx0
他国の食文化に口を挟むのは野暮

ただし、人肉食を除く

20
yA2GE+OM0
他国の食文化をどうこう言うのはシーチワワだけにしとけ

可哀想だとか、気持ち悪いだとか、思うのは仕方ないがな

221
rzlnHUYB0
>>20
そこに根付いた食文化だしな
外国人がどうこう言う権利はない


28
iED84ER+0
食肉用の犬であれば食っても問題は無いわな。
牛、豚、鶏となんら変わらぬ。
42
7t1Xhvk50
とさつ方法によるな
できるだけ怖がらず苦しまないならいいや
47
PQ/DgWRp0
団塊の世代の人は食ったことあるやろ
53
a0sNGr/+0
他人のペット盗んできたり虐待して苦しめた方がアドレナリンが回ってて美味いとか言わなけりゃとやかくは言わん
64
9ITv/JV+0
俺は絶対に食いたくないが
他の動物食べているなら他人が何を食べようが文句言えないと思う
115
F+lKGAYs0
>>64
それやねん。
シナや朝鮮の肩なんか持ちたくないが、他国の食文化にドヤ顔で文句付ける白人とか何様だよ。
66
98hocSGG0
昔、Naverでなんで犬食うの?って聞いたら
物凄くあそこがギンギンになるからと言っていた
72
pCV0YfwR0
アメリカは安楽死以外で馬殺すの法律で禁止だからテキサスで馬生産しカナダ(ケベック)運んでから〆て馬肉にして輸出してる
77
fLTpyIAB0
福岡へ行ったとき博多にいい犬料理屋があると誘われたが断った
いくら地域文化でも犬や猫を食べるのは抵抗がある
85
dtAjcaZ90
何食べようが知ったこっちゃないが
中国の最大限のもてなしが
愛犬を食卓に出すってのはキツイ
95
4wxPadhs0
>>85
元々それ用に飼ってるんだろ
日本も昔は家で飼ってた鶏とか締めて食ってたんだぞ
101
F+lKGAYs0
はだしのゲンで、兵隊さんが犬の生肉食ってたなあ…
109
4wxPadhs0
>>101
えのころめしって日本にも犬食文化あるからな
102
wztCr8m/0
日本でも中国の東北料理の店では犬肉メニューがあるな
食べたことないけど
145
ebXWhOjH0
>>102
東北でそんな料理屋あんのかよ
俺は見たことないんで、是非店の名前とか、場所とか教えてよ
163
eCqxujME0
>>145
池袋の四季香という店にある
あと千里香という店にも
125
titl0ZqG0
台湾に続いて韓国も愛誤に屈したのかよ。しかも韓国の場合は立法措置じゃなくて司法判断とか。
せめて本家中国は頑張れ。食用の犬種まで生み出したんだから何も恥じることは無い。
130
o9e1kvFg0
>>125
俺もそう思うな。
中国はアジアの最後の砦のような気がする。
中国が負けたらアジア全体の負け。
133
tAiAYwFz0
元々、日本の農村では牛馬を食わなかった。
貴重な労働力であり、食ってしまえば農作業が成り立たないからだ。

元々、世界的に犬を食わなかった。
危険な野獣から人間を守り、牧羊を助け、狩猟のパートナーとなる大事な家族だったからだ。

141
MaPIgtOT0
野良犬を殺処分している現実が身近にあるのに遠くの出来事だけを声高に批判するのはおかしいな。
156
aqnASTYU0
美味いなら食うんだけどどうにも美味そうに見えない
169
/Pl8m3ZC0
>>156
美味しいよ。中華食材店に行くと
結構売ってるから試しに買ってみると言い。
187
aqnASTYU0
>>169
同価格帯の他の肉より?
261
/Pl8m3ZC0
>>187
その辺は味の好みがあるから何とも・・・
少なくとも他の肉に比べて確実に劣っているとは全然思わない。
166
glhxTixL0
世界的な認識はイヌは愛玩動物だしな
それを食うとか信じられないってのはある
でも日本もクジラとか刺身食べるのは世界からすればおかしいと思われてんだよな
194
vDw3C7na0
日本で犬食文化が育たなかったのは
綱吉公のおかげかもしれんね
217
a0rofijz0
>>194
あの時代はそもそも動物そんなに食わなかったでしょ?
明治維新になって肉食文化が広まったのはイギリスに倣ったとこなんじゃねえかね
203
TRk0i+eW0
別に食っても良いとは思うけど、肥育する為の餌の量と可食部分の肉の量を考えたら
家畜としては非効率的だろうな。毛皮とかも取らないと商売にならないんじゃね?
犬食って、野良犬が大量にいた時代の食文化なんだと思うわ
233
qYSdOWAL0
中国で食べた事ある。
出来立ては香菜とかと一緒に食べたら美味しい。
食べきれない分をテイクアウトしてホテルの冷蔵庫で保管し、翌日食べたら野良犬の体臭がした。
244
vDmMwXpj0
シーシェパードは犬食べる奴等にはダンマリなんやなwwww
250
a0rofijz0
>>244
金にならんからな
247
1eWXBP7G0
アメ横でも池袋でも
冷凍で売ってるよ
品名「句肉」って書いてある
一度ネタで買ったが
まぁ臭くてまずい
254
I2OVzBmu0
必要で食べたいなら食べればいいと思うけど
残酷だという意見もあるのも理解できるし
乱獲したり食べる以上に捕って棄てるのはいかんと思う
425
mHOOCK690
犬肉より皮剥ぎがショッキングだったな
生きたまま全部べロッと剥がしてそのまま放置
剥き出しのままピクピク動いてた
453
JpWQWTZ10
もともと食料家畜としての犬なら問題ないでしょ
ここぞとばかりに愛玩用に育ててた犬を食うならともかく
478
V8E83MnX0
国連はこういうのをやめさせろよ
人間のやることじゃねーよ犬を食うとか
514
rHs8iTri0
そういやなんで日本人は犬肉食うのやめたん?
あれだけ犬肉大好きって言われてたのに
541
5atGXrvs0
>>514
一部地方での話しを全域みたいにいうなよ
明治以降はほとんどなかったろ
584
HiZequaU0
>>541
マジレスすると、戦前、戦中、戦後は犬でも猫でも食べてたよ

逆にあんな貧しい時代に繁殖力のある動物を食べないわけねーだろ

630
5atGXrvs0
>>584
マジレスすると近所の婆さんから聞いた話だが、
同郷の旦那と結婚した時に祝いの席で犬肉を振る舞われたそうだ
戦中生まれだが、婆さんはそんな文化は知らなかったので食えなかったって

一部でやっていたことを、さも全体でやっていたみたいな話しにするのはよそうな

569
agdjyOq30
問題は普通に日常的に食べているかって事だな
クジラ肉は昔より流通量が激減したのでほとんどの日本人が食べていなくて少数の人しか食べてない

韓国や中国でも犬を食う人は少数派なのかもしれないな

577
gIOB/R+W0
死んでいい生き物と死んじゃいけない生き物はどこで分けるの?
591
ORjMa0ZB0
>>577
人間のエゴ
好き嫌いだろうね
599
ZpZjddBZ0
おれ達日本人はクジラ食いで世界から批判されてるから他国の食文化に口を突っ込むべきではないよ
609
ua8xLwAi0
>>599
そうじゃない
「他から批判されてるから他を批判するな」ではなくて
「もともと批判すべきことではない」ということ
636
ORjMa0ZB0
>>599
中国韓国人が食用犬肉を食べるのは勝手だが
魚やクジラは捕りすぎてはいけない
自然界のバランスが崩壊する
641
MFk1CTWL0
叩かれるだろうけど、親が薩摩がルーツだからか犬食に関しては
抵抗が薄い。よって5チャンネルなどで大問題化するってのが新鮮
だったりしたのよ。無論積極的に食べたいってのは無いけどね。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 韓中大っ嫌いだけど、他国の食文化を否定するのはおかしいと思う。
    ただあいつらは人の犬や野良犬を盗んで食用にしてるのがキチ!
    食用としての家畜の犬でやれよ。

韓国裁判所 へ返信する コメントをキャンセル