【BTS悪口に脅迫】TSUTAYA「お客様の特定や個人情報の流出の事実はございません」と報告

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”TSUTAYA、客情報流出なしと報告…BTS悪口にキレた女性店員のSNS問題/芸能/デイリースポーツ online” url=”https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/17/0011828729.shtml”]TSUTAYA、客情報流出なしと報告…BTS悪口にキレた女性店員のSNS問題
2018.11.17.

株式会社TSUTAYAは16日付で、愛知県東海市荒尾町の店舗アルバイトスタッフによる不適切なツイッター投稿に関して、改めて謝罪するとともに「お客様の個人情報を特定し流出させる主旨の投稿がございましたが、お客様の特定や、流出の事実はございません」との文面を公式サイトに掲出した。

重ねて「今後は、このようなことが二度と起きぬよう、改めて加盟企業・社員・アルバイトスタッフへの啓蒙教育を通じて、再発防止に努めてまいります」とし、同社の顧客情報取り扱いに関する説明ページへのリンクも掲載した。

この問題は、「原爆Tシャツ」着用問題などで騒動になっている韓国の人気グループ「防弾少年団(BTS)」に関して、TSUTAYAの女性店員が、バイト先の店舗で客がBTSの悪口を話していたことに怒り、SNSに、個人情報を取り扱う仕事であるため、「名前から性癖まで暴露可能だ」などとツイートしたとして、炎上する騒動となっていた。TSUTAYAは15日付で公式サイトに「このたび、TSUTAYAのFC加盟企業が運営するTSUTAYA荒尾店のアルバイトスタッフのTwitter上での発言におきまして、大変不適切な表現があり多くの方に不快の思いをさせたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪文を掲出していた。  [/bq]

店舗アルバイトスタッフによる個人情報に関する投稿について
[https://www.tsutaya-ltd.co.jp/information.html]

2
:ID5a+S0Hjq0.net
アホなバイトの尻拭いなんて難儀やな
7
:ID+anZyb5k0.net
確認できてないだけだろ?
どう調査したのやら…
9
:IDJnk4SXT+0.net
企業もアホなバイトがいると大変だよなぁ
125
:IDyRMcDdrW0.net
>>9
そのバイトがアホかどうかを事前に知る術がないからねぇ。難しい。
13
:IDUJJ4cN+S0.net
バイトが小遣い稼ぎに情報売るとかありそう
15
:IDYi3eHIP40.net
>>1
ほんとにそうかな。どうやって証明すんの?
17
:ID+Uz+lXy20.net
それは今回未遂だったからってだけで、
バイトでもやろうと思ったらアクセスできるってことなの?
32
:IDWtDnf/ad0.net
>>17
出来ないとは言ってないよなー
見たら履歴が残るよと言ってるだけで
429
:ID5HePWPez0.net
>>17
バイトに漏れてる時点でもう流出だと思うけどね
520
:IDfBpYsz3H0.net
>>17
名前、住所、電話番号、過去のレンタル履歴
これぐらいは最低限見れるだろう
むしろ見れないと問い合わせあっても対応出来なくて困る
57
:IDU5/aBlFl0.net
>>17
データベースとかはアクセス権限はあるだろうけど
会員証を提示した目の前の人のプロフィールは
普通に端末に出るんじゃね


19
:IDyokDBzk50.net
具体的な対策が一切ないんだな
こりゃ再発するよ
24
:IDWtDnf/ad0.net
結果的に今回は流出しなかったってだけだろ
それに問い合わせ内容は流出したのかではなくバイトが情報見るのが可能なのかどうかじゃね?
31
:ID+xD57tyI0.net
今すぐ流出しなくてもそいつがメモでも取っとけば同じなんだが
38
:IDYxAFbk790.net
んで結局一介のバイトがTカード会員情報自由に閲覧できる権限があることは認めるんだ
449
:IDQTuUyvOE0.net
>>38
ツタヤに聞いたら今借りてるのしかわからないって言ってたぞ
453
:ID41v2IWiM0.net
>>449
この騒動の後だからそういえといわれてる可能性はあるな
463
:IDi3u4ptnC0.net
>>449
じゃあ公式に表明したほうが良いのにね
43
:IDj8Qf0ii70.net
TSUTAYA は今回の対応でかかった費用をバイトに請求しろよ
47
:IDRADV4WFN0.net
情報を見られる人間を減らすことが流出の可能性を減らす一番簡単な手段なんだが、
TSUTAYAくらいの規模になると仕様を変えるためのコストが馬鹿にならないからやらないだろうな

なのでこれからも同じことが起こる

153
:IDnJG2HTYf0.net
>>47
規模とか手間とかで言い訳してる企業は生き残れない時代だけどね。
スピードが必要なら、内製化もして、変更に強い設計に順次変えていかないと。

もともと、Tカードに登録してる時点で個人情報的には、ほぼアウトだからー。
何に使われているかもろくにわからないけど、利用規約で許可したことになってるからね。

48
:IDNfwwaNgw0.net
飲食店にも多いけど
バイトってよく店を潰すね
49
:IDOIpqiqj10.net
またバイト奴隷の炎上騒ぎw
55
:IDDSDyz3Rt0.net
教育ではなく、システム的にできるのかどうかを説明しろよ
76
:ID7J1Po8EZ0.net
事実はございませんっていうが、バイトが顧客情報見れてる時点で信用できねぇだろ
今回は未然に防げただけで
何でもかんでもスマホで撮って上げるバカばかりだぞ?
79
:ID/qxEaZQ30.net
いや流出したしないの問題じゃなく
従業員が業務上入手出来る
個人情報を楯に脅迫した事が問題なのでは?
105
:IDPqV2PQXq0.net
>>79
それが容易に可能なこと自体が問題の所在だろうな
439
:IDF74SjkQpO.net
>>79
「バイトが閲覧できないアクセス権限設定なのでありえません」なら安心できるんだが
「漏洩の事実はございません」だからな根拠もしめさず

逆に「バイトが閲覧できます」ってゲロッてる
バカなのかと

97
:IDs09swtDY0.net
>>79
ほんとそれ
レンタルビデオ屋が、貸出履歴を使ってここまで露骨に脅迫した例なんて聞きたことがない
94
:IDdyLXNH9t0.net
問題はバイトごときが特定の個人情報を抜き出しできんのかってことよ
簡単に犯罪やストーキングに利用できるじゃないの
129
:IDf+ezcTER0.net
個人情報管理のセキュリティ対策発表しないと
これ客離れ進むだろうに
202
:IDOwdtcsH50.net
性癖バラされるのは嫌だな
208
:IDKwJwQRku0.net
バイトの個人が顧客カードを盗み見てTweetしてるのを
ありません、と断言できないだろ
これも危機管理として間違った対応だよ
今回のアルバイトを調査・聴取したところ、とか書くべき
223
:IDuEwyfJaT0.net
>>1
個人情報流出の可能性が問題なのでなく、店のスタッフの立場を使って客を脅迫したのが問題。
ずれてる。
534
:IDMYiwYFw60.net
AVはともかくプリキュアばかり借りてる社会人は社会的に死亡だろ
女子社員の間で「プリキュアがさー」「きんも~☆」と言われ続けるんだぞ
549
:ID7FszNCj00.net
というか、アルバイト店員がどの程度まで
個人情報にアクセスできるのか、
はっきり明言したほうがよくね?

レンタル履歴だったり、住所氏名だったりと

574
:IDnh8+22+R0.net
>>549
まあ、そうじゃないと知り合いがバイトしてる店では借りられないってことになるからね
エリアが違っても閲覧できるなら、知り合いがTSUTAYAでバイトしてるならどこの店でもレンタルできない
550
:IDXSVqR2GbO.net
TSUTAYAでAV借りたことない俺セーフ

毎月TSUTAYAでレンタル落ちのAVは1万円以上買ってるけど

556
:ID1I/wX4hm0.net
バイトごときが情報にアクセス出来ないようにするべきだわ
また頭おかしい奴が出てきたらやりかねないぞ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. いやいや、従業員が客の会話が気に入らないからという理由で
    客を脅迫したことについて問題視してるのに「流出してないからセーフ」って…
    「刑事告訴」するかどうかが問われてるってことに気付いてないとか
    こんな企業怖くて二度と利用できないわ

  2. ナイフ突きつけて脅迫しておいて刺してないからセーフとか
    TSUTAYAってバカなのか?

  3. そりゃ、バイトが履歴閲覧できないと
    延滞管理とかできんしね。
    全部社員ができるもんでもないし、社員居ない時間や店舗もあるし。
    というか、レンタルビデオ業が時代に合わなくなってるんじゃないの?
    最近は個人情報意識が強くなってるから
    そこに疑念持たせたらもうおしまい。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル