別府大分毎日マラソン、通訳の女性がアフリカの男子選手を「チンパンジー」とブログに投稿した結果→

1
:IDilSVGmYn9.net
[bq title=”選手を「チンパンジー」 別大マラソン 通訳の女性が投稿 事務局、研修見直しへ – 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate” url=”https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/02/15/JD0057786940″]別府大分毎日マラソン大会で通訳を務めた大分市内の50代女性が、担当したアフリカの男子選手をインターネットのブログで「チンパンジー」と記して紹介していたことが14日、関係者への取材で分かった。女性に悪意や人種差別の意図はなかったという。大会事務局は「不適切な表現」と指摘。今後、運営スタッフの研修や指導の在り方を見直す。
 
大会は3日に大分、別府両市であった。関係者によると、ブログには女性が所属する運動サークルの活動報告などを掲載。10日の投稿でアフリカの選手の話題を取り上げ、誰でも閲覧できる状態だった。
 
会話に苦労したことを「原始人とコミュニケーションをしている感覚」「最初はシャイだったチンパンジー達も、だんだんと心を開いてくれました」と、写真を交えて記述。複数の選手らと一緒に写った写真では「かわいいチンパンジー達」と表現した。
 
ブログは現在、閉鎖したもよう。
 
女性は競技役員の紹介で大会運営に加わったという。昨年に続き2回目。大分国際車いすマラソン大会でも10年以上前から外国人選手の通訳をしている。
 
取材に対し、「言葉が通じない感覚を書いただけ。差別意識はない。言葉遣いに気を付ければよかった。申し訳ない」と釈明した。
 
事務局長の阿南寿和別府市副市長(63)は「外部の指摘を受け、事実関係を確認した。歴史ある大会で大変残念だ。ブログを見て、不愉快な思いをした人に申し訳ない」と話した。 [/bq]
4
:IDDXsCMkCw0.net
>>1
通訳なのに言葉が通じないとは?
5
:IDkeEim7lQ0.net
どんな言い訳をしてもチンパンジーはないわwww
10
:IDk7NOcu3b0.net
メンタルヤバすぎ
14
:IDqvJxNAFA0.net
悪意や人種差別の意図はなかったという

(; ゚Д゚)じゃあどんな意図だったんだよw

22
:IDahHvbY0I0.net
田舎の白人みたいなナチュラルな差別意識だな
本当に日本人なの?
旦那がアメリカ人で勘違いしてる系とかかな
23
:IDjT8UtdkX0.net
これは…
よく書けたもんだなぁ
理解を超える

この世はシレっておそろしいのがいるね!


25
:ID0D3TBFUCO.net
流石にこの文面で『悪意や人種差別の意図はなかった。』は通用しないでしょ。50代にもなってそこに気付けない時点でアウトだよ。
32
:IDo26dYHjZ0.net
想像力の欠如はバカッターの若い奴らだけじゃなかったんだな
52
:IDUW3GyChZ0.net
これで悪意がないとはどういうことや
60
:IDn13ABo+O0.net
そいつの人間性だから研修でどうにかなるものではないと思う
日本てすぐ「研修」の見直しや強化とか言ってお茶を濁す
研修やっても治らんもんは治らんと潔く認めてさっさと首切るほうが建設的だわ
66
:ID43I3hOn90.net
なぜ日本人はネットだと言いたい放題になってしまうのか
69
:IDXbw3YRv+0.net
無教養丸出しじゃねえかw
でも英語が喋れるだけの下品な奴って割と多いんだろうなあ
80
:ID43I3hOn90.net
日本人はネットとリアルの差が激しすぎる
84
:IDMkPSSqGm0.net
プロ通訳ではないんだろうな
もっとも注意を払うべき言葉で自分がコケてるとかあり得ないよw
102
:IDACJlEK7m0.net
>>84
プロ通訳翻訳の人らは知識量が凄いよな
その分野全て勉強した上で翻訳さたり
通訳は誤解が無いようかなり気使うらしいし
単にその言葉が喋れる読めるのとは違うもんな
287
:IDm3JcO5md0.net
>>102
1990年代~2000年代頃の通訳は適当だと言われてるよ
有名なのはトルシエの通訳
当時日本にいた曙をはじめとするアメリカ人・アルゼンチン人・ブラジル人力士も
外国人プロ野球選手のヒーローインタビュー等をテレビで見て
通訳が全然違うとツッコミ入れてたし
906
:IDMkPSSqGm0.net
>>102
プロの通訳業って職業倫理とかも学ぶはずなんだよな(日本の場合は知らんけど)
この人はただのボランティアじゃないかな、デリカシーのない人間はふつうやれない仕事
88
:IDk7NOcu3b0.net
私がチンパンジーだったのです。
89
:IDEjxi4ZV00.net
>>1
今のご時世に何の悪意もなくこう表現しているとしたら、天然か、教育をうけていないかのどっちかだろ。
115
:IDzFLCV4i40.net
この人も、リアルでは絶対に言わないのだろうになぁ
131
:IDACJlEK7m0.net
チンパンジーや原始人て言葉のチョイスだけでなく
全体的に選手に対して見下したような上から目線なのが嫌な感じだな
招待選手なんだろ
わざわざ海外から来てくれたある意味お客さんに対してこの対応はない
132
:IDTqNa4VtB0.net
悪意も差別意識もない方が人格的に怖いんだけど(´・ω・`)
156
:IDDYx4xCKL0.net
白人じゃないのか?
日本人がこんなこと言うか。
自分たちだってイエローモンキーと侮辱されているのに。
191
:IDITXYDn3D0.net
悪意がないなら余計に酷いwwwwwwwwwwww
206
:IDBg93d2O20.net
これを差別と言わずに何を差別と言うんだろう
221
:IDgLmIBSnL0.net
ブログは現在、閉鎖されたもようwww
226
:IDLHHh8pb00.net
ブログに書くくらいだから、本当に悪意はないと思うよ
歴史のある白人のソレとは全く違う

まあ、それでもアカンけどなw

248
:ID+aPsC37g0.net
全文を読みたい
260
:IDpYCJXA3P0.net
悪意なくこの表現ができるほうが怖えよ
269
:ID44pvWtF10.net
悪気ないとかただのジョークっていうのが差別とかイジメの大半だと思うわ。
だから許せというのは、傲慢。
やってる方の意図なんてやられた方には関係ない。
304
:IDE/8WqS+r0.net
使用する言語が違うだけの相手に対して一方的に「原始人」「チンパンジー」と見下すことの
どこに差別意識が無いというのか
599
:ID17hDwIey0.net
これリアルタイムで見てたけど、通訳の女性は同じ国の人かと思ってた。
優勝した選手はあまり上手く話せなかったのか、妙な間があったりつっかかりながらではあったけどたくさんコメントしてたのに 、通訳がセンテンス2個分くらいしか訳さなかった気がする。
日本人が通訳してる訳じゃないのに、なんで通訳出来ないの?って不思議に思った。

この記事見て、あれだけしか言えなかった理由が理解出来た。

627
:IDF54LHuch0.net
>>599
証言者現る
615
:IDf7Fd0Lk10.net
通訳のおばさんもツイッターやブログは全世界に公開されてる意識は無いんやろな
恐ろしい
727
:IDh6m8z/6S0.net
悪意はなくてもいい表現とは言えないな
しかも通訳ともなれば相手の国の文化や習慣や風潮を理解し、どう例えてどう表現し
どう言葉にするかってのを瞬時に判断する仕事だからな
謝罪してるし叩くほどのことでもないが反省して精進してほしいな
750
:IDjwWFrcpe0.net
ここ数年で差別意識が異様に肥大化してきたからしゃあない
っても、チンパンジーはさすがにまずいか

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 人間に分類されててもチンパンジーにも遥かに劣る知能しか持たない生き物だと自分で喚き散らしてるようなもんだな
    まあ、女の平均的な知能やモラルなんてそんなもんだろうけど

  2. 女性に悪意や人種差別の意図はなかったという。

    すげーなこいつ
    話通じなかったら向こうが悪いってかww

匿名 へ返信する コメントをキャンセル