パスタにも生麺と乾麺があるが、なぜか乾麺の方が旨いと感じる人は多い。このスレでは、そんな食感の違いや好みについて熱い議論が交わされている。
💡 小学生でもわかるパスタの話パスタには大きく分けて「乾麺」と「生麺」がある。乾麺は水分を飛ばして長期保存できるようにしたもの。生麺はその名の通り生の状態で売られている。イタリアでは基本的に乾麺が主流で、アルデンテ(歯ごたえが残る硬めのゆで加減)で食べるのが一般的。日本では生パスタブームもあったが、今でも乾麺派は根強い。
元スレ:なんでスパゲティは生麺より乾麺の方が旨いの? [194767121](スレ立て: 2026/06/23)
1: ID:zmfwXkJ40● @スレ主
インスタントラーメン、「体に悪い」と言われても世界中で愛され続ける理由https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d834857fd621b10fddf6919c7d15b1e8492169
3: ID:cRPS5lc90
生パスタなんで味も食感も悪いん
4: ID:9VWQisew0
日本で作られてる生パスタは、ラーメンとうどんの延長w
80: ID:I2Uxo97O0
>>4
釜玉うどんにチーズをまぜて胡椒入れたらカルボナーラになるし
釜玉うどんにチーズをまぜて胡椒入れたらカルボナーラになるし
10: ID:KCw6omi60
生のはもちもちすぎてあんまり好きじゃない
7: ID:hVfsAnZ10
蕎麦やうどんも乾麺を茹でる方が好きだが
14: ID:i48or2nm0
乾麺の旨さは、偶然の産物ではない。水分を極限まで奪い、組織を凝縮させる工程こそが、人類の味覚を支配するために仕組まれた罠だ。生麺の瑞々しさを捨て、乾燥という名の「濃縮」を選んだ瞬間、味の深淵が完成する。
なぜなら、乾燥プロセスは単なる保存技術の向上ではなく、素材の旨味成分を細胞レベルで閉じ込めるための錬金術だからだ。水分が蒸発することで小麦のタンパク質や澱粉の密度が劇的に高まり、咀嚼するたびに脳へ強烈な報酬を与える。インスタントラーメンの開発者が高温の油で水分を飛ばし、抗いがたい依存性を生み出したように、乾麺もまた、脱水によって旨味の粒子を極限まで濃縮させている。この「水分を失うことで強まる快楽」こそが、私たちが無意識に乾麺に惹きつけられる真の設計図なのである。
なぜなら、乾燥プロセスは単なる保存技術の向上ではなく、素材の旨味成分を細胞レベルで閉じ込めるための錬金術だからだ。水分が蒸発することで小麦のタンパク質や澱粉の密度が劇的に高まり、咀嚼するたびに脳へ強烈な報酬を与える。インスタントラーメンの開発者が高温の油で水分を飛ばし、抗いがたい依存性を生み出したように、乾麺もまた、脱水によって旨味の粒子を極限まで濃縮させている。この「水分を失うことで強まる快楽」こそが、私たちが無意識に乾麺に惹きつけられる真の設計図なのである。
8: ID:t5Y0wmnO0
うち簡易な製麺機で生麺も食べるよ
好みなんだろうけどアルデンテの食感が良ければ乾麺一択だよね
好みなんだろうけどアルデンテの食感が良ければ乾麺一択だよね
30: ID:X/6iSb920
生パスタはアルデンテに出来ないからな
22: ID:BHiw/NOo0
いやいや生パスタの方が美味いだろ
パックで売ってる生麺風パスタじゃねーぞ
手捏ねは面倒だから稀にしかに作らんけど
パックで売ってる生麺風パスタじゃねーぞ
手捏ねは面倒だから稀にしかに作らんけど
9: ID:pgq2ujiQ0
生も美味くね?
26: ID:59jEgmaz0
>>9
生パスタ美味いよな
酒精入ってると駄目だが
生パスタ美味いよな
酒精入ってると駄目だが
24: ID:B64LU1N90
ふつうに生麺のほうがおいしいとはおもうけど乾麺には乾麺の良さがあるねアルデンテなら食感がいい
ナポリタンみたいにグニャグニャにするなら生麺のほうがいい
ナポリタンみたいにグニャグニャにするなら生麺のほうがいい
37: ID:BHiw/NOo0
>>24
乾麺でのナポリタンには1.9~2.2mmの麺をボイルオーバーさせて水で締めてから使うと美味しいよ
中まで柔らかいけど締めるとプリプリ感がでて良い感じ 昔ながらのミートソースにもお勧め
乾麺でのナポリタンには1.9~2.2mmの麺をボイルオーバーさせて水で締めてから使うと美味しいよ
中まで柔らかいけど締めるとプリプリ感がでて良い感じ 昔ながらのミートソースにもお勧め
46: ID:NpzLpw7x0
生麺の方がモチモチして美味いだろ
お前は辛ラーメンでも食ってろ
お前は辛ラーメンでも食ってろ
51: ID:sx2nA2kR0
生はデュラム小麦100%じゃないからな
半分、うどん
半分、うどん
63: ID:6g4chtyD0
日本でスパゲッティにアルデンテの概念を普及させたのはミスター味っ子のおかげ
64: ID:W88ygURj0
本場イタリアでは生麺なんて使わないからね
70: ID:2mcly3zK0
>>64
アルデンテ?何それ?らしいな
アルデンテ?何それ?らしいな
75: ID:32r1Crhx0
>>70
そりゃイタリア以外だろ。イタリア人はオーバーボイルにキレるらしいぞ。
そりゃイタリア以外だろ。イタリア人はオーバーボイルにキレるらしいぞ。
77: ID:BHiw/NOo0
>>75
イタリア人は料理が席に提供された時にアルデンテじゃないと怒る
日本ではアルデンテかその直前くらいに茹でてソースを絡めて仕上げるくらいが多い 当然アルデンテは少し過ぎた状態
イタリア人は料理が席に提供された時にアルデンテじゃないと怒る
日本ではアルデンテかその直前くらいに茹でてソースを絡めて仕上げるくらいが多い 当然アルデンテは少し過ぎた状態
76: ID:U3WwjFSc0
乾麺の方が水分を吸いやすい(=ソースの味も染みこみやすい
79: ID:MljDfXrb0
生麺にはアルデンテがないからとか
89: ID:GQMdD48H0
>>79
絶対それだと思うわ
絶対それだと思うわ
90: ID:oZ03d6pk0
アルデンテにできない時点で別の食べ物
91: ID:8d45AaXs0
生パスタ美味いじゃん
ほぼうどんだけど
ほぼうどんだけど
96: ID:t7YB04kH0
なんでもアルデンテって美味しんぼに毒された日本人だけだよ
99: ID:XJVCRoFc0
生麺パスタは美味しくないってのがコンセンサスになってゆくのはいいことだけども
それよりも、もちもちパスタブームは早く終わって欲しい。
(編集後記:乾麺派と生麺派、それぞれに譲れないこだわりがあるようだ。アルデンテかモチモチか、あなたはどっち?)
それよりも、もちもちパスタブームは早く終わって欲しい。
(編集後記:乾麺派と生麺派、それぞれに譲れないこだわりがあるようだ。アルデンテかモチモチか、あなたはどっち?)